
健康が当たり前の世界に

ノマドセラピストのブログ

【ブログを始めた理由】①気持ちがいい自分でいるため

ウスケのコト

f:id:sousuke1202:20170226211614j:plain

どうも、ぼくです。

【このブログを始めた理由シリーズ】ですね。
この【健康が当たり前の世界に】を始めたのにはいくつかの理由があるのですが、このシリーズではその理由を一つ一つお話ししたいと思います。

今回の記事は健康に関しては何にも有益なことは書いていません。
ぼく、こと菊地の自己紹介のような記事です。
なのでぼくに全く興味のない人はいますぐこの記事から離れたほうがいいでしょう。
一部気分の悪くなる表現が出てくる可能性があるのでお気をつけください。

 

理想の自分像「気持ちがいい自分」

ぼくはもともと”自己啓発書”の類が好きで、「自分を変えたい願望」が強かったんですかね。とにかく今の自分に満足していなかったです。
また、セラピストとして働いていた会社でも、

「10年後の自分はどうなっている?どうなっていたい?」
「理想の施術者像」

などの、自己啓発系の研修をよくやっていたんですよね。

そんなわけで、よく自分の「人生の目標」とか「理想の自分像」とかを考えては紙に書いていたわけです。

で、その「理想の自分像」というのが、”気持ちのいい自分”だったわけですね。

なんかいるじゃないですか、”気持ちいい人”って。
挨拶を目を見てハッキリとしてくれたり、物腰が柔らかくて所作が丁寧だったり、すごいおせっかいで優しい人だったり。

ぼくはそんな気持ちがいい人になりたかったんですね。理想では。
つまり現状の自分はあまり気持ちがいい人間とは言えなかったわけです。

基本的に目を見て挨拶しないし、なるべく人と目を合わせないように生きているし、雑にモノを扱ったりもしちゃうし、慣れた人には無礼な物言いとかもしちゃうし、基本的に他人には興味がないのでお節介焼くどころか、困っている人を見つけても「自分でなんとかできるやろ」って思って、あまり関わらないようにしてるし。

もう人としてアレですよね。はい、わかってます。

全然「気持ちがいい自分」になれない

でもそんな自分を変えたいと思って、「気持ちがいい自分になる!」っていうのを決めました。
でも全然思ったようにいかないわけです。

最初の頃は頑張って意識して、同じお店で働くスタッフさんにも気持ち良く挨拶をしたりとか、むしろコンビニの店員さんにも気持ち良く挨拶をしたりとか、言葉遣いとか物腰とかも気を使って丁寧に気持ち良くを意識していたんですけど、そのうちなんか疲れてやめちゃったんですよね。

そもそもこっちがちゃんと気持ち良く挨拶しても、相手がちゃんと挨拶してくれないと「チッ」って思うし(この時点でもう気持ち良くない)、やっぱりなんか不愉快な人を見てると不愉快になって元気も無くなっていくし。

反対に、気持ちいい人と接するときは自分も気持ちい自分でいられるんですよね。
本当は「人に良い影響を与えるくらいの気持ちい自分」になれたら良かったんですけど、”自分の気持ちが一番大切”なぼくは、自分の気分を偽ってまで「気持ちの良い自分」を作り続けるのが無理だったんです。

みんな、ぼくのために健康になってください

でも、それでもやっぱり「気持ちが良い自分」でありたい。どうすれば良いのだろう?と、考えたわけです。

で、思いついたのが、「全員健康にする」ということ。

心身ともに絶好調なときって、自然と人に優しくできたり、気持ちが良い対応ができたりするじゃないですか?

自然と人に対して感謝がわいてきたり、夕日を見て「綺麗だなぁ」って思えたりとか。

反対に不調なときって、人に優しくできないんですよね、自分に余裕がないから。
ちょっとしたことでイライラしちゃうし、頭痛がしてる時にどんなに美しいものを見ても美しいと思うことも難しいし、美味しいご飯も美味しくなくなっちゃう。

そして人は人の影響をすごい受けるから、気持ちがいい人に会うと自分も気持ちがいい人になれるし、気持ちが悪い人に会うと自分も気持ちが悪い人になっちゃう。

だから、自分の周りの人がみんな超健康でいつも絶好調なら、みんなぼくに気持ち良く対応してくれて、そしたらぼくも気持ちいい自分になれると思ったんですよね。

でも自分の周りの人だけ健康で絶好調にしようと思っても、さっきも言った通り周りの人もその周りの人の影響を受けるから、結局はみんな健康で絶好調じゃないと、自分の周りの人も健康で絶好調になれないわけなんですよね。

じゃあもうしょうがないから、「みんな健康なってください」ということで、このブログを立ち上げたわけです。

これを読んでくれた人が生活の何かを変えてくれて、自分のカラダとの向き合い方を変えてくれて、少しでも健康でポジティブで優しくて気持ちがいい人になってくれたら、それが回り回って自分に返ってくるかなって思ったんです。

だからみんなこのブログを読んで健康が当たり前になったら、周りの人にも優しくしてください。そしてぼくの周りの人はぼくに優しくしてください。

そうしたら、ようやくぼくも「気持ちがいい自分」になれると思うから。

どうか、よろしくお願いします。